昨日の七夕は、いかかお過ごしでしたか。
天の川を見ることができた地域はあったのでしょうか。
さて、七夕にそうめんをいただく理由は、季節の手しごとの7月でご紹介しましたが、今年の七夕そうめんは、いかがでしたでしょうか。
上の画像は、昨年(2020年)のモノですが、正統的な五目ちらし寿司をイメージして作ったモノと、天の川をそうめんで表現したモノです。
昨年は、大きな行事の際に、少し大掛かりな撮影をしていました。(投稿の回数は、少なかったのですが)
しっかりと計画を立てて、献立もあれこれ考えて、1か月も前から準備を始めたこともあったように記憶しています。
そして、撮影を担当してくれていたのが、カメラメーカー勤務の娘でしたので、光を上手に取り入れて、きれいな写真を撮ってくれてくれました。
今年(2021年)の七夕そうめんは、上の画像です。
(COCON店主撮影ですので、写真のクオリティは劣っていますが、少しは進歩していますでしょうか。)
今年は、新商品の大皿を使いましたので、模様をご覧いただきたく、空白の部分を多くしました。
そして、生の魚介も使いました。
昨年同様、大好きな干ししいたけの煮ものと錦糸卵は一緒ですが。
そして、思い立って、冷凍しておいた大玉のトマトにめんつゆとトマトジュースを加えた冷製トマトそうめんも作ってみました。
(暑い日におすすめです。)
七夕そうめん、普通のそうめんに飽きてしまった時や、パーティーや、ご褒美などに、参考にしていただけましたら幸いです。
ところで、そうめんはヘルシーなイメージがありますが、乾麺を茹でると水分を含んで3倍近くの重さになってしまうそうです。
そして、茹でた100gのそうめんのカロリーは343Kcalで、普通盛りのご飯1杯(150g)のカロリー248Kcalより多くなっていますので、注意が必要ですよね。
COCON店主も、撮影後、3食そうめんをいただきましたが、腰回りがふっくらしました。
でも、夏の暑い時期、ツルツルっと食べられるそうめんは、とてもいいですよね。